Music,  Tutorial

Ableton: 音の長さがグルーヴ感を向上させるという話

こんにちは。

テクノなどのダンスミュージックを作ってみたものの、なんかグルーヴ感が甘いんだよな、という壁にぶち当たった事のある人は、どうやって克服していったのでしょう。私は色々研究しましたが、基本となるのは結構単純な事なのかな、と思っています。

 

「踊れる」って何。

 

「踊る」とは、言い換えれば「体を動かす」という事です。同じタイミングで動かす。

「動く」っていうのは、エネルギーがいります。人間の体を動かす源は、心臓。心臓はポンプのように、膨らんでは縮む、を繰り返します。

音を聴いて「ああ、体を動かしたい!」と感じさせるには、その音そのものが踊ればいいわけです。音につられて、人間も踊ります。

 

音をおどらせるとは、「出して」、「引っ込める」。つまり、音を「鳴らして」、「止める」のです。今回はこの「止める」に注目します。

 

音を「止める」方法

 

DAWやシンセサイザーの世界では、「Release Time」というパラメーターと、「Gate Time」というパラメーターが、音が消えるときに関係します。

 

  • Gate Time(ゲートタイム):音を鳴らしている時間(鍵盤を押している時間)
  • Release Time(リリースタイム):鍵盤を離してから、音が消えるまでの時間

 

ドラムを叩く時や、楽器を演奏するときに、「リズム感」の話になりますね。正しいタイミングで楽器を鳴らしなさい、と教わります。

そこで、正しい時間で音を「止める」ことにも注意することで、途端に演奏に「動き」のエネルギーが湧いてきます。

 

やってみた。

今回は Ableton Push2 を使って、つまみを回しながら、Gate TimeやRelease Timeを調整して、どのようにグルーヴ感が変わるか試してみました。コンピューターの画面見ながら、マウスでカチカチ調整するのもいいですが、こういうハードウェアコントローラーは人間の動物感覚を研ぎ澄ませるのに役立ちます(笑)。

 

音がダラーっと長いと、聴いている方もダラーっとなるみたいです。

 

音がスタッカート(音楽の授業で習いましたね)、つまり歯切れよく短いと、コンピューター的な響き(テクノ感?)を帯びてきます。でもこれだけではだめ。

 

もっと動物的な動きが感じられるように、調整してみましょう。

 

 

 

・・・伝わってるかな? ちょっと不安ですが・・・ まあとにかく、試してみてください。Gate TimeやRelease Timeに集中しながら作ると、さらに楽しめますよ。ではまた!

IT Engineer, Track Producer, Video Game Remix, Ad PV BGM.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください