Unfound Messages

アンファウンド・メッセージ

Music Review

【コスパよし】音質向上のためモニタースピーカーはスタンドに乗せましょう

投稿日:2021-01-01 更新日:

いい音で音楽を聴きたいと思ったら、一度モニタースピーカーと自分の耳の位置がずれていないかを確認しましょう。

自分の頭の位置と、モニタースピーカーのLEFTとRIGHT、これらの関係が三角形になるように。

・・・という話はよく聞くと思います。でも実はそれだけではなく、モニタースピーカーの高さも重要です。

高さが微妙に違うだけで、見違えるように音がクリアに見えるようになります。

モニタースピーカースタンドは色々なものが販売されていますが、そこそこ値段もしますし、サイズも大きいものも多く、なかなか気軽に手が出ない方も多いと思います。床に直接設置するタイプだと、地震の時に倒れて来ないかなとか。

Dicon Audio SS-032R(ペア)

今回、自宅スタジオのセットアップの見直しをするため、スピーカー位置も調整し直しました。ポイントは、

  • デスク上に設置したい
  • 低価格である

ということで、コスパに徹底的にこだわってDicon Audio SS-032Rを試してみました。

Dicon Audio SS-032R 卓上モニタースピーカースタンド ペア

開封&組み立て(簡単)

思ったより、箱はズッシリ重いです。

どの部品も全部重い

組み立ては簡単。まずは鉄板の上にポールを固定します。

反対側にも同じように鉄板を固定。大きなネジをくるくる回します。

ヤマハHS500を乗せてみるとこうなります。スピーカーはねじ止めなどせず載せるだけです。それでも板の上でぐらつくことはありません。

スピーカーのウーハー部分とツイーター部分から音が自分の耳にしっかり届くようになると、音のイメージが俄然変わります。2個セットなのに値段もリーズナブルなのでおすすめです。

-Music, Review

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Ableton: 音の長さがグルーヴ感を向上させるという話

こんにちは。 テクノなどのダンスミュージックを作ってみたものの、なんかグルーヴ感が甘いんだよな、という壁にぶち当たった事のある人は、どうやって克服していったのでしょう。私は色々研究しましたが、基本とな …

「トランス状態」とは?

なんか違う、うざいとも感じられる同じ音・フレーズを繰り返し繰り返し聴いている(聴かされる)事でだんだん放心なり、むしろ無いと物足りなくなる状態のこと。  

新トラック、「R.N.G.D.」配信開始しました

怪しい世界観を持つ新しい楽曲ができました。ぜひ聴いてみて下さい。タイトルは「R.N.G.D.」です。「RNGD」にしたかったんですけども、Appleさんの規定では許可できないそうで、ピリオドを挟む事に …

MASCHINE: 続、練習スタジオでの即興作曲

こんにちは。   昨日の記事の続きです。もう一つ、ちょっと趣の違う曲も作ってましたのでシェアします。 これもコンピューターの画面はほとんど見ずに、Maschineのハードウェア操作だけで30 …

「Cryptic」公開しました

楽曲公開のお知らせです。「Cryptic」をAudiostockで公開しました。実は承認出るまで3ヶ月かかりました・・・。ぜひ聴いてあげてください。よろしくおねがいします。 uPlayer · Cry …

検索

Twitter Button

 

uPlayer(ユープレイヤー)