Music,  Review

ディスプレイとコンピューターキーボードとMIDIキーボードの設置について

DAWで音楽制作をする際には、

  • コンピューターのディスプレイでデータを確認しつつ、
  • コンピューターのキーボードを触りながら、
  • 時にはMIDIキーボードで音を確かめたり演奏したりする

というオペレーションが基本になりますよね。

さらにはAbleton PushのようなMIDIコントローラーデバイスも頻繁に触る必要があります。

自分の目の前にそれだけのハードウェアを効率よく並べるにはどうしたらいいのでしょう。

今回はこれを試してみました。

MIDIキーボードをキーボードスタンドに設置

一般的な4つ足のキーボードスタンドに、Native Instruments KOMPLETE KONTROL S88を設置します。

このスタンドに、キーボードトレイを設置しました。

するとこうなります。

キーボードトレイをキーボードの下に設置

KOMPLETE KONTROLは8つのツマミで音色操作をします。このノブが正面に来るわけですから、コンピューターのキーボードは上よりも下に設置するしかありません。

MIDIキーボードの上には、ディスプレイがあるべきです。

ディスプレイを鍵盤の上に浮かせる

こんなディスプレイアームを設置してみました。超コスパいいやつです。

LG27UK600-W の台座は上下に伸縮しません。

さらに、MIDIキーボードの上に設置しても自分の顔から距離が遠いとDAWのデータが見にくい。

これを解決するのがディスプレイアーム。

https://unfoundmessages.com/lg-27uk600-w-review/

こんな感じです。

箱です。
ずっしり重いパーツです。

LG27UK600の台座を取り外す

ディスプレイの台座はこうなっています。このフタ部分を引っ張って取り外します。

ここを引っ張る。
パコっと外れます。
ネジが見えるのでドライバーで外します

ディスプレイアームを設置

そしてディスプレイアームを取り付けます。アームの部品はすっごい重いのでねじ止めが難しいかも。

そしてデスクを挟むように取り付けます。繰り返しますが、ディスプレイアームは重いので注意。

ちなみに傷防止シートを挟むとなおよし。

完成するとこうなる

なかなかいい感じです。

この写真だとわかりにくいかもしれませんが、4Kディスプレイが手前に迫り出してくるような感じになってます。

鍵盤の高さを少し高めにしないと、キーボードトレイに膝がぶつかってしまいます。高さ調整には注意ですね。

今までの環境は何だったんだというくらい、とっても作業が楽になりました。

IT Engineer, Track Producer, Video Game Remix, Ad PV BGM.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください